Kanon

1234567
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by:スポンサードリンク
-
-
-
使用曲予想とか妄想とか
ジェフのFSの曲についてもStacyさんのサイトでレポートしてくださっているのを
読んだんだけど


前半は日本風で尺八を含むオーケストラ演奏と後半はインド調の曲


だそうで。
尺八の入った管弦楽曲は少し調べただけでもこんなに出てくる。
武満徹:ノーヴェンバーステップス
武満徹 : 琵琶、尺八、オーケストラのための「秋」
武満徹 : 琵琶と尺八のための「エクリプス」
広瀬量平 : 尺八とオーケストラのためのコンチェルト
松尾祐孝 : 独奏尺八とオーケストラの為のフォノスフェール I
牧野由多可 : 悲曲変容
一柳慧 : 音に還る〜尺八とオーケストラのための

ただ、いくらジェフが音楽小僧でも海外での知名度を考えると武満徹の
「ノーヴェンバーステップス」あたりが妥当かな。
昨季に滑りにくいって言ってたグールドの中間部よりもさらに音とりにくそうだけど。
20分も演奏時間のある曲なので、どの部分を持ってくるかも予想がつかない。
もしかしたら他の作曲家とか映画のサウンドトラックとかかもしれないので
なんとも言えないんだけども。


そして後半にインド。


まったく予想がつかないけど、こうだったらいいなという希望的観測から選ぶと

Enchantment Yo-Yo Ma The Silk Road Ensemble

ヨー・ヨー・マがNHKスペシャル「新シルクロード」の音楽監督として作ったアルバムで
インドの民族楽器も使われているし、ナコイの時のチェロもヨー・ヨー・マだったので
ジェフの好きな感じとはそう遠くはなさそう。
いきなり日本からインドへ飛ぶよりは、シルクロード経由で「インドへの道」とか。
"A Passage to India"みたいな。フォースターの本とはルート逆だけど。

"Tarang"とか"Mountains are Far Away"あたりがインドっぽくてよさそうだけど
どうだろな。


Yo-Yo-Ma : Tarang



Yo-Yo-Ma : Mountains are Far Away



あくまで希望ってことで。まず当たってはないでしょうね。

なんか日本からインドって飛躍しすぎで心配になるんだもん。
こんな不毛な妄想をしたくもなるさ。


「ナコイカッツィ」といえば、ゴッドフリー・レジオの映画は「カッツィ」シリーズ3部作で
ナコイの前に「コヤニスカッツィ」「ポワカッツィ」と2作あるわけなんだけど
「ポワカッツィ」のサントラの曲の中に「古代文明の地、インドの新都市」という曲が
あるんだよね。これも気になる。

でもさすがにそれはこじつけすぎかな。
それじゃ尺八の曲と無理矢理くっつける意味がわかんないもんね。

posted by:kanon
Programs 2006/2007
comments(0)
trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by:スポンサードリンク
-
-
-









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback

03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--