Kanon

1234567
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by:スポンサードリンク
-
-
-
Jeffrey Buttle Interview @ CBC
毎度のことながらkasumiさんよりジェフのインタビュー動画が出回り始めたとの情報をいただきまして
SVにて捕獲。観ることが出来ました。
映像は先日カナダCBCで放映されたNHK杯の番組内でのもの。

クリップの前半はジェフの紹介で小さい頃の映像や、ジェフらしく大雑把に片付けてある
メダルコレクションなどの映像が続き
2005年ワールドの銀とトリノでの銅メダルの実績が紹介されています。

そして、マリポサのリンクの外で女性レポーターがジェフにインタビュー。

このblogでわたしができることといえばへっぽこ和訳くらいなので
がんばってインタビュー部分を聞き取ってみました。
細かい単語やいいまわしを飛ばしたりしていますが、おおよそ言っていることは以下のような感じ。


− 昨シーズン(が終わって)から何をしていたのですか?
昨年はとても忙しい年でした。だからその後は一番やりたいことをやっていたんです。
ツアーに出ていました。毎晩カナダ国内を巡ってショーをしていたんです。
CSOIは最高のショーです。

− オリンピックで銅メダルを取った素晴らしいシーズンの後でモチベーションを喚起するようなスピーチをする役目をしていたと思うのですが、それについて教えてください。
今まで経験したこともないほどたくさんの機会があって、北京での夏期オリンピックに出る選手に僕の経験について話をすることができました。
彼らがオリンピックに向けて準備するにあたって彼らのモチベーションを喚起することができたのは僕にとっても素晴らしいことでした。

− 今季についてですが、今年はGPSに出ていませんね。何が起こったのですか?
ええ。今季はいまのところ少々残念なシーズンで、夏のトレーニングはとてもうまくいっていたのですが、背中を疲労骨折してしまって長い間休みをとらねばいけませんでした。
残念ながら十分な時間がなくスケートカナダを棄権しなくてはならなくて、従ってもちろん残りのサーキットも棄権しなければいけませんでした。

− でもショーに出たり、結構忙しくしていますよね?
そうですね。これは新しいトレーニングの方法なんです。というのもシニアスケーターとしてこのように怪我したことはありませんでしたから、観客の前にはなかなか出られませんでしたが、いくつかのショーや短いツアーには出ることが出来て、競技プログラムを観客の前で滑ることが出来ました。

− 新しいプログラム。新しいプログラムは2つありますよね。それについて教えてください。
昨季の後、昨季はストレスフルなシーズンだったので、新しい2つのプログラムを用意するのは素晴らしい時間でした。同じ振り付け師ですが全く違うプログラムです。

− デヴィッド・ウィルソンですね。どんなプログラムですか?
SPは「Adios Nonino」です。タンゴですね。FSはカナダの映画「Ararat」のサウンドトラックです。
ちょっと愛国心がある感じですよね(笑

− もちろんグランプリサーキットに出ていないので、今季はまだ世界選手権で戦うことになるブライアン・ジュベールと競う機会がないわけですが、国内選に向けての準備にどのような影響がありますか?
これは実にユニークな状況です。(彼らの演技を)観ていることしかできなかったわけですが、彼らは前とは違うプログラムを滑ってはいても、以前に僕が競ったことのある相手です。
僕は自分の練習に集中していて、それは以前よりも濃い内容です。
(いちばん最後が何と言っているのか解りませんでした。ごめんなさい。)


その後、SPの練習の様子が流れて「Adios Nonino」の主題部分にのって滑るジェフが
映しだされます。
パンツの丈が短くて可愛い。
見事に刈り上がった髪には・・・あえて触れまい。
ちょっと体つきはゴツくなったような気がしますが
相変わらずシットスピンで伸ばしたフリーレッグが美しくて惚れ惚れします。
演技の繋ぎもいつものように凝っていて、演技全体を観るのがほんとうに待ち遠しい。
そしてジャンプも決まってる・・・!なによりなにより。

この練習風景にかぶせて「ジェフはこのプログラムを2月上旬にアメリカのコロラド州デンバーで
行われる四大陸選手権で使用する予定」というナレーションが入っていたので
四大陸への参加は決まっているようです。

またジェフの演技が観られる機会が増えそうでこれは嬉しいニュースですね。

[追記]
GPFでもSPの練習風景が流れました。
映像にジェフのインタビューがかぶせられていますが、上記のインタビューを編集したもので
内容は同じです。
SPの映像は最初の部分と中盤からラストまでが流れていて、だんだんと演技の輪郭が見えてきました。
サーキュラーステップの足もとが軽くて、競技で観るのが待ち遠しい。

posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(6)
trackbacks(0)
全日本
名古屋で開催された全日本選手権に27日、28日の両日いってきました。

あまりにも最後に観た高橋くんの演技がすごかったので
それまでの記憶が吹っ飛びそうな勢いでしたが
覚えていることをいくつか。

SP、FS通して印象的だったのは神崎さん。
彼は音をとらえるのがうまい。上体の動きも美しくてSPの「ボレロ」は曲の感じを
うまく表現していて素敵な演技でした。今季限りで引退との話も聞きますが
もう少し観てみたい選手です。

柴田くんはSPの出来はいまいちでしたが、FSではお手つきはあったものの
ほぼノーミスで会心の演技。本人もずいぶん喜んでいて、キスクラでも
めずらしく笑顔でした。演技後のお辞儀は相変わらず首カックンでしたが。
わたしも「柴田が笑った・・・!」と「クララが立った」状態で喜んでしまいました。

FSの最終グループはみんな気概を見せてくれてかなりの見応え。
小塚くんがジャンプのミスを取り戻そうと焦って結局流れを作れなかったのが残念ですが
スケーティングはとても好きな選手なので次に期待したいと思います。
中庭くんは演技後にいろんな方向に向かって何度も何度も礼をしていたのが印象的。
リンクから上がるときも一度振り返ってぺこっと頭を下げていました。
南里くんもぴんと張りつめた空気を感じさせる素晴らしい演技でした。
片手が赤く染まった衣装もドラマチックで彼をひときわ大きく見せていたように思います。

織田くんはジャンプの調子があまり良くないのかな。軸が曲がっているジャンプが
結構あったような気がします。それでも降りてくるところに彼の強さを見ました。
SPはずいぶん踊れるようになってきて、曲に負けてない。
FSは曲想がまだ見えない。もうひとがんばりかな。
ワールドでの演技も楽しみです。

高橋くんはSPもFSもとにかく気迫がすごかった。集中力がありました。
観ている方も一瞬も目を離せなくて最後のストレートラインステップでは
息をするのも忘れそうだった。点数もすごかったなー。ずらっと並んだPCS8点台にはびっくりしました。
素晴らしい演技でした。優勝おめでとう。

高橋くんの演技の時に先に滑り終えた選手が数人わたしの後ろに座っている気配があって
点数が出たときに「俺、ショート3回とフリー2回くらい滑ったら追いつけるかも」と
言っていたのがほほえましくてあやうく吹き出しそうになりました。
さすがに振り返って見ることは出来なかったので、誰だかはわからなかったのですが
がんばってねと内心エールを送っておきました。


女子はSPのみの観戦でしたが
個人的には女子はSPのプログラムが好きな選手が多いので観ていて楽しかった。

特に真央ちゃんの「ノクターン」は技のつなぎも淀みないしポーズのひとつひとつも
綺麗で、さらにジャンプに危ういところが全くなくてクリーンでした。
とにかくコンボの着氷がほんとに短い。びっくりしてしまいます。

フィギュアにとくに詳しいわけではない友人がいつも
「真央ちゃんが軽く跳んでるのをテレビで何度も何度も観るから
他の人が跳んでるのを観ると手を抜いているように見えてしまうんだよねえ。」
と言っているのを聞くと、本当に彼女のジャンプの軽やかさって別物なんだなと
感心してしまいます。
逆にテレビ局にはもうちょっといろんな選手の演技を流してあげてほしいと思う。
人気選手の同じ演技ばかり流すよりも、これから伸びてくる選手も長い目で応援できるように
紹介してあげて欲しいと思うんだけどね。


さて、カナダからは届かなかったジェフが表紙の「Spotlight on Skating」ですが
あっさりと全日本の会場で売られていて、腰が砕けそうになりながらも買ってきました。
また追って内容などご紹介したいと思っております。
ネットの書き込みなどによると、もう3Aもクリーンに降りているようですね。
国内戦には間に合いそうで、よかったよかった。

続きを読む >>
posted by:kanon
Competitions 2006/2007
comments(0)
trackbacks(0)
つれづれにあれこれと
やっと熱も下がり、通常の生活が出来るようになりました。
健康ってほんとうにありがたい。

自分も風邪で調子を崩していたので
こんな状態でジャンプ飛んだりスピン回ったりなんてありえないわと
高橋くんがファイナルのFSで見せた気力にしみじみと感服しました。
早く治って全日本では納得の出来る演技ができますように。

それはさておき

ジェフが表紙の号が出ているころにSpotlight On Skatingのサイトで
"Current Single Issue"(最新号)の注文をしていたのだけど
数週間経ってもなんの音沙汰もなく、もしかしたらオーダー通ってなかったかな
まあ仕方ないやと思っていたら、忘れた頃に国際郵便がやってきました。

JeffButtle.comで「オーダーしたけど違う号が来た!」という話が出ていたのでなんだか嫌な予感。
おそるおそる封を開けてみるとやはり。
出て来たのはジェフじゃなく、トトマリさんが表紙のオリンピック号でした。あああ。
2ページだけどジェフの記事もあるし、オーダーし直す気力も残っていないので
今回はご縁がなかったということで。少し残念だけどね。

サイトの情報が古いのでちょっと心配だったんだけど
ちゃんと備考欄で念押ししなかった自分も悪いんだから仕方ない。

SVに先日のHFOIでジェフが滑った"River"があがっているので
それを観ながらこころなぐさめたいと思います。

それから。

kasumiさんがCSOIのサイトにアップされていたキャストからのHoliday Greeting
ご紹介して下さっていました。
大口開けて笑うジェフに和む。

ジェフたちに便乗してわたしからもここを訪れてくださっている皆さんに
Seasons Greetingsを。
こんなまとまりのない与太話のようなエントリーにお付き合い下さってありがとうございます。
どうぞよい年末をお過ごし下さい。


May the season bring you the music of laughter, the warmth of friendship, and love.
May your days be bright, and your heart be light.


Merry Christmas!

posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(2)
trackbacks(0)
風邪っぴき
先日カナダで放映されたCSOIのHighの動画が観られたり
Celebration On Iceのツアーが始まっていたり

なによりジェフのジャンプの調子が戻ってきているというこの記事

Buttle gearing up for championships

と嬉しいこと続きで、いろいろと書きたいことは尽きないのですが


こっぴどく風邪をひきました。 ゲホンゴホン。


熱が出ているので、もうしばらくおとなしくしていなければならないかなあ。
みなさまもご自愛くださいませ。


posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(0)
trackbacks(0)
GPS 男子FS
4人で行われた男子FS。なんだかさびしいですね。
FSの結果最終順位はこちら。

[FS]
1 Brian JOUBERT (FRA) 152.71
2 Nobunari ODA (JPN) 147.71
3 Daisuke TAKAHASHI (JPN) 144.84
4 Alban PREAUBERT (FRA) 129.69

[Result]
1 Brian JOUBERT (FRA) 233.46
2 Daisuke TAKAHASHI (JPN) 224.83
3 Nobunari ODA (JPN) 216.86
4 Alban PREAUBERT (FRA) 201.32

ジュベールさんはdeduction1でも首位キープ。
やはり4回転持ってると強いね。PCSも高いけど。
2位と3位は日本勢。ふたりとも堅実な強さが身についてきた感じがします。
ワールドに向けてこのままがんばってくれるといいな。

しかしアメリカ勢は今回不運でした。
北米のみなさんが好きなわたしには全体的に残念なグランプリシリーズだったなー。
そんな総括ってありだろうか。でも仕方ないさ。

とはいえ、日本勢の成長もあったしジュベールさんは花開いたし
若手のみなさんも観られたし、いいこともたくさんあった。

今回残念だった選手も、東京ワールドで皆の顔が揃うことを祈っています。

posted by:kanon
Grand Prix Series 2006
comments(0)
trackbacks(0)
GPF 女子FS
あっという間にFSも終わっていました。
女子いったい何が起きたの。
FSの結果最終順位は以下の通り。

[FS]
1 Yu-Na KIM (KOR) 119.14
2 Sarah MEIER (SUI) 110.82
3 Fumie SUGURI (JPN) 103.64
4 Mao ASADA (JPN) 103.18
5 Julia SEBESTYEN (HUN) 93.29
6 Miki ANDO (JPN) 89.80

[Result]
1 Yu-Na KIM (KOR) 184.20
2 Mao ASADA (JPN) 172.52
3 Sarah MEIER (SUI) 170.28
4 Fumie SUGURI (JPN) 158.78
5 Miki ANDO (JPN) 157.32
6 Julia SEBESTYEN (HUN) 142.69

真央ちゃん2つコケちゃいましたか。
安藤さんも気負ったかな。
んー。残念。

posted by:kanon
Grand Prix Series 2006
comments(0)
trackbacks(0)
GPF 男子SP
男子SPの結果は以下の通り。

1 Brian JOUBERT (FRA) 80.75
2 Daisuke TAKAHASHI (JPN) 79.99
3 Alban PREAUBERT (FRA) 71.63
4 Nobunari ODA (JPN) 69.15
5 Johnny WEIR (USA) 67.60

ライサくんがSPのウォームアップ中に不調を訴えて棄権。
こちらの記事によると練習の時に腰を痛めてしまったらしいのですが
医師の判断では治癒に1〜2〜6週間ほどかかるだろうということで
っていっても1週間と6週間じゃ全米に響くかどうかでずいぶん変わってくるし、かなり心配です。
いい手応えのシーズンなだけに。

そして今度はジョニーがFSを棄権。SPの衣装とスケート靴以外の荷物が
ロスト・バゲッジになっているそうだから、衣装が間に合わなかったのかもしれません。
SPではなんにもないところで転んでいたりして、なんだか本当に心配になってきた。
ショーとか雑誌の取材とか受けてて大丈夫なものなのかしらん。

FSは4名で行われることになります。
表彰台落ちがひとりだけなんて、なかなかしょっぱいことですな・・・。


[追記]
ジョニー棄権は衣装がどうのといったゆるい理由ではありませんでした。
SPで転んだ際に怪我をし、ロシアのショーはキャンセルして帰国したそうです。
シーズンオフがツアー続きでゆっくり休めていないだろうし
調整がうまくいかない選手が多いですね。
早い回復を願います。

posted by:kanon
Grand Prix Series 2006
comments(0)
trackbacks(0)

12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--