Kanon

1234567
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by:スポンサードリンク
-
-
-
Buttle keeps feet on ground while reaching for the stars
散髪後の記事訳も。こちらはなかなか読み応えがありました。

Buttle keeps feet on ground while reaching for the stars



今週バリー市より祝福を受け、CBCの”Air Farce”にゲスト出演し、有名になることでくっついてくる
全てのばかげた利得を経て、ジェフ・バトルは世界選手権で優勝してから天狗になっていると
思う人もいるかもしれない。

しかし、それは間違いだ。

現実の世界に戻るには
”フィギュアスケートに関しては、そんなに時間はかからないんだ。”
とバトルはアドバンス紙に語った。

アスリートのトレーニングは継続的な成功のためにうまくいく必要がある。
そしてちょっとした幸運は害にはならない。特にそれが体を傷つけることを防ぐ場合には。
バトルは数ヶ月の間、怪我をさせるブギーマン(悪い子供をさらっていくといわれている鬼)
に会わずに過ごせたことをラッキーだと思っていると言う。

”怪我さえなければ、それはとてもいいシーズンなんです。どのシーズンでも、何週間かの休息を
取ることは必要です。僕は1週間をバリーで過ごし、(その間は)ほとんどなにもしませんでした。
それは体を休めて体力を回復するチャンスでした。それから、トレーニングに戻るんです。”

バトルは8月のあたまにマリポサ・ガラなどのショーのために一ヶ月ほどトレーニングしていた
カリフォルニアからバリーに戻った。彼はここでまた一ヶ月ほどトレーニングを続ける。

彼はまた、高い位置での候補として来年の世界選手権に臨むという変化を楽しみに思っている。
そして、もちろん2010年のバンクーバー・ウィスラーで行われる冬季五輪もだ。

”それについてはまったく問題はないんです。バンクーバーに向けて、たとえば集団の下の方に
いるよりは、今の位置にいたほうがいいと思っています。僕にとっては、戦いの一員に入っている
ということを確かにすることが大事なんです。それに、オリンピックを自分の国で迎えることは
とても特別な、なににも代え難いことなんです。”

”だから、その経験を得ることと、そのイベントの一部になることを楽しみにしています。”

他に注目すべきはAir Farce Liveでの彼の2分間のスケッチ・コメディアン(彼自身の役で)
としてのデビューだろう。
基本的に、彼は高校の校長室を訪れて、第二のジェフリー・バトルになるという妄想が
学業に支障を来している子供を救い出さなければいけなかった。
本物のジェフが現れ、偽物(高校生)に賢明なアドバイスをするのだ。

”難しいルーティンがあることを忘れるな、感動的な音楽を選べ。それと、尻から転ぶな!”

シェークスピア風というわけでもなく、ベン・スティラーやマイク・マイヤーズを悩ませる
ほどの演技でもなかったが、ジェフは楽しんでいた。

”とても楽しかったです。Air Farce Live の出演者達はとてもおかしくて本当に楽しかった。
それにこういったことは、世界選手権で勝たない限りは僕には絶対出来なかったことです。
だから思ったんです、トライしてみない手はないってね。”

実際、去る3月のヨーテボリの夜からの時間はずっとどこか高揚したものだった。
なにもしなくても喝采を受ける大騒ぎだったのだ。

”どこへいっても素晴らしいレセプションを催してもらいました。タイトルが確実にそれを盛り上げて、
タイトルを少しだけより重要なものにしていたんじゃないかなと思います。
そういったことがタイトルをまた違うレベルに持っていきました。いつだって演技するときは、
見ている人たちのためによりよい演技をしたいと思うようになったのです。”

そしてバトルが言うには、身体が思うように動かない時やエネルギーのレベルが達しないような
苦しいときも滑り続けられるのは、ファンや彼がスケートにおいて影響を与えた若者たちからの
メッセージがあるからなのだそうだ。

”僕を見ることで、このスポーツを続けているというような人とコミュニケーションを
とったことがあって、それは信じられないくらい素晴らしいことだったんです。
そんなことを思ってもらえるなんて、人々にそんな影響を与えるなんて、ものすごいことです。
もし自分がやっていることに情熱をもっているなら、それが一番重要なことなんです。”

”僕は自分が好きなことをやっていられることが本当に幸運だと思っています。
多分それが氷上ににじみ出てきて、人々に影響を与えるんだと思います。
でも、僕にとっては、それが人々にどうやって届いているかを聞くことが
ただただ素晴らしいことなんです。”

ステープルズ・センターで行われる次の世界選手権に焦点を合わせている選手達は
バトルから繰り出される新しいレパートリーに備える必要があるだろう。

”夏のトレーニングの間に、新しいプログラムに取り組んでいます。
それはとても新しくて去年とはすごく違うものです。より型にはまらない、よりアバンギャルドなもの
に挑戦することは自然なことで、それを気に入らない人たちもいるかもしれないけれど、
僕はトライしたかったんです。だから、どんな反応が起こるかを見るのはクールでしょうね。”

”ロングプログラムは僕のスタイルです。とてもクリーンで、クラシカル。僕が情熱を注いでいる
音をとらえて滑るプログラムです。とても興味深いものになりますよ。”

バトルは北京オリンピックを熱心に追っており、一週間の間、どの色のメダルもまだ獲得していない
ことに悩まされているかもしれない。
突然に欠乏は1ダース以上のメダルがカナダのアスリート達の首にかかるような躍進へと変わり、
今度はカナダのフィギュアスケートの未来がジェフ・バトル一人に限定されるんじゃないか
というような質問に悩まされることになるだろう。

ワールドチャンピオンは心配することは何もないと言う。

”僕たちはとても若くて強いチームを育成しています。将来的にはたくさんのメダルを見ることが
出来るでしょう。そしてもしそれがスケート競技を宣伝する助けになって、カナダでより人気のある
スポーツになるのだったら、そうなるべきでしょう。”





いつもの事ながら、彼の謙虚な姿勢には恐れ入ります。
北米の方にはめずらしいくらいの謙虚さですよね。
全方向に角の立たないスマートな受け答えにも感服です。
ほんとに頭がいいんだなあ。

「見ている人のためによりよい演技を」とか「苦しいときもメッセージのおかげで乗り切れる」とか、
彼を応援する人や尊敬する人たちとのコミュニケーションもうまく作用しているようなのが
嬉しいですね。
これからもジェフに力を与えられるような応援をしたいと思います。



時間を見つけてはちまちまとやっている記事訳ですが
なかなか推敲の時間が取れないこともあり、間違っているところも多々あるかもしれません。
なかなか至らない訳で心苦しいのですが
予めご了承のうえ、ご指摘等がありましたらお気軽にコメント欄へお願いします。

posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(3)
trackbacks(0)
Buttle honoured
散髪前の記事訳です。

Buttle honoured



世界チャンピオンでオリンピックメダリストであるジェフリー・バトルは火曜にサドベリー市から
彼の実績に対して賞を贈られた。
バトルはカントリーサイド・アリーナでスケート教室を行い、そこで市長のジョン・ロドリゲスから
記念の盾を贈られた。

”ジェフリーはサドベリーの若者達のモデルになります。私たちはこの青年と彼が彼自身や家族、
この国そして彼がスケートをしていたこの街に行ったことを誇りに思います。”
とロドリゲスは語った。

”彼はこの街のコミュニティに恩返しをしてくれて、それはとてもとても価値のあるものなのです。”

かつてサドベリーフィギュアスケーティングクラブを拠点にしていたバトルは、そこで少なくとも
年に1回はスケート教室を開いている。彼は自分が小さい頃にも同じ機会を持っていたのだから、
スケート教室を行うことは重要だと言う。
バトルは、市長からの賞の贈呈を名誉に思っている。

”(賞をいただくことは)大きな名誉です。滑るのが好きだからいつも滑っていたし、スケートを
やっていました。それが、人々がそのことを良く思ってくれたり僕を誇りに思ってくれたり
するんだと知ることは僕に大きな誇りを与えてくれます。”
とこのアスリートは述べた。

多くの実績を携えて、バトルが新しいスケーター達に贈る激励の言葉はシンプルだ。
”一番大切なことは自分がやっていることを好きであること。そうすれば残りは落ち着く所に落ち着く。
ハードな練習は、楽しんでいればそんなにハードじゃなく思えるんだ。”




「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、好きな事って「努力している」という
意識なしに取り組むことができるものなんでしょうね。
わたしもスケートが好きじゃなかったらこんなに英語に触れたりすることもなかった
だろうなあと思うし。
進歩が微々たるものなのは自分の能力の問題なのでそれはさておき、
その点では、ジェフをはじめとするスケーターの皆さんに与えて貰ったものは多い。
本当に感謝です。


posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(0)
trackbacks(0)
散髪前・散髪後
ジェフ、近況。ということで記事をふたつ。

Buttle honoured

Buttle keeps feet on ground while reaching for the stars

見事に散髪前・散髪後のお写真が載っています。
夏の間のショーはおおかた終わってしまったので、とにかくすっきり短く動きやすく
という感じなのでしょうか。
最近はもうこの短い髪型に安心感を覚えます・・・なぜかしら。


こうしている間にもローカル・コンペ、はじまっていますね。
足馴らしとはいえ、若干心配なメイビーくんのプロトコル・・・。

SKATE CANADA-CENTRAL ONTARIO SUMMER SKATE 2008

Senior Men Details [pdf]

FS後半のジャンプはタイミングが合わなかったのか、投げてしまったのか
演技を観ていないので知るよしもありませんが
モチベーションの問題だとしたらちょっと心配かも。

posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(0)
trackbacks(0)
ジェフだらけ
Blinkxというwebサービスが面白そうだったので試してみました。




おおーなんかすげー。

眺めていると幸せになってくるのは私の脳の仕様でしょうか。


posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(2)
trackbacks(0)
Mariposa Charity Gala 2008 News & Photos
JeffButtle.comにニュース映像とガラのお写真のリンクを貼ってくださっていましたので
ここでもご紹介しておきますね。

2008 Mariposa Gala News Clip [YouTube]

Mariposa Gala 2008

今年も素晴らしいショーのようですね。
つくづく I wish I were there. と中学英語を反芻してしまいます。

posted by:kanon
Ice Show
comments(0)
trackbacks(0)
Mariposa Charity Gala 2008
早速FSUに速報があがってきています。

サプライズ・ゲストにカート・ブラウニング!
ああ、観たかった・・・。

ジュニアやノービスの選手以外は競技プログラムを滑らなかったようで
ジェフは"Personal Jesus"を滑ったとのこと。

去年はショー後にネットで演技の様子がすぐに出回っていて
ナショナルチーム・キャンプの時も演技の動画が世界中に配信されていたことから
今年は連盟から何かしらのお達しがあったのかもしれませんね。
9月にバンクーバーで行われるチーム・キャンプも、ギャラリーを入れないという
判断がなされたようです。

そう考えると、DOIの時点でお披露目してくれる日本選手の皆さんは太っ腹だなあと思います。
個人的には、早めに披露して観客にプログラムに馴染んでもらうことや、観客の反応を
見るというのも方策としてはよいのではないかなと思いますが
カナダは試合までに仕上がりを詰める方向で行くようですね。
これはこれで、楽しみが増幅されてよいのかなと思います。
ジェフに関しては曲目は発表されているので、試合でお披露目されるまでいろいろ想像を
めぐらせて楽しみにしていることが出来ますよね。

それにしても・・・SPは想像がつかん・・・。


さて、ショーではジョアニーやメイビーくんもよい演技をしたそうで
彼らの今季も本当に楽しみです。
長らく公式の更新がないので、忘れてなければそろそろジャーナルを・・・と
思いますが、なかなか忙しくて難しいんでしょうね。

メイビーくんは今年もサマー・スケートにエントリーしているので
そこで近況を知ることができればいいなと思っています。

続きを読む >>
posted by:kanon
Ice Show
comments(2)
trackbacks(0)
Training in Cali
アジア圏でのショーが終わったと思ったら、もうすぐマリポサ・ガラですね。
なかなかトレーニングの時間も取りにくいでしょうが、
ジェフリー・バトルさん、今はカリフォルニアにいらっしゃる様子。

A night of stars for a good cause

ショーがよいリフレッシュになって、練習も順調だとよいですね。

マリポサ・ガラ、一度は行ってみたいという気持ちはあるのですが
今年も日本で成功をお祈りしています。
観に行かれる皆さん、楽しんできてくださいね。

posted by:kanon
Favorite Skaters(Canada)
comments(0)
trackbacks(0)

08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--